I'm going to watch blue bird fly over my shoulder

Jun 5, 2012

ファミリーツリー

何も多すぎないし、少なすぎることもなくて、満ちている映画でした。 

解りにくいこと書いてるなと自分でも思う。 
ただ、いつものごとく感じたままを言葉に書き出してるだけなので…ご愛嬌で。 


ジョージクルーニーは普通のおじさんでした、 
家庭を顧みず、ただ立派に社会で働くことが家族に出来る最高の行いだと思って 
奥さんは、そんなマット(ジョージクルーニー)と違って、それなりに自由にハワイを楽しんでいたみたい 
映画の舞台はハワイです 

でも子供の世話はしっかり奥さんがやってた。 
ある日奥さんは事故に遭い昏睡状態になってしまった。 


そんな訳で、今までろくに娘の世話をしていなかったマット 
娘との接し方が分からず、あたふた、 
娘に母さんの余命は僅かなことも伝えられない、 
挙げ句の果てに、娘に母さんは浮気していたと打ち明けられる。 
途方に暮れるマット、 
更に、先祖から受け継いだ広大な土地の売買でも悩まされる。 


娘との絆、ばらばらになった家族を建て直そうとするマットの懸命な姿が印象的だった。 
印象的だからと言っても、特に何をするってわけもなくて、ただただ日々の生活の中で、娘との絆を取り戻そうとする 
マットを取り囲む人々も普通の生活を営んでいる、誰が悪いってこともない 
でも、多少の摩擦はある 

奥さんの浮気相手に、浮気は黙ってるから妻にお別れを言いに来て欲しいと、 
マットは何を思っていたのかな。 
奥さんを愛しているからこそ、妻が喜ぶであろう浮気相手にも気を遣う。 

見舞いにきたのは浮気相手の奥さんだった、奥さんは何も悪くない。でも 
「あなたを赦します、だって赦すしかないんだから」 
それはマットの心境だったんちゃうかな 


奥さんの父に、もっと娘を幸せにして欲しかったと告げられるけど、何も答えられない 
過ぎ去った過去は変えられないし、変わらない。妻もこの先亡くなるしかない 

奥さんとの死に際のマットの言葉がとてもよくて 
「俺の友、愛、喜び…痛み」 
マットが言うように、そんなのを積み重ねることで絆は深まっていくだろうなと思いました。

家族を囲む、ハワイの自然が豊かで心地よかった、マットが日々経験する些細な出来事なんかと、比べ物にならないぐらい壮大で長い時間をかけて創られて来たハワイの自然 
その大自然を自分の決断1つで潰してしまっていいのか、迷走するマット 
ハワイに住んでいるんだから、ハワイは守らないとと決断に至ったのは、きっと家族の絆の扱い方が変わったから 
大事なものは、扱い方一つで価値が変わってしまう。 

最後は本当に何気ないシーンで映画が終わるのだけど、 
それが 
多すぎないし、少なすぎることもなくて、満ちていました。


No comments:

Post a Comment